私はこれで会社を辞めました

もう退社して1年以上たつのでこういう話題を書いていいかな。

退社すると決めて上司に伝えたのは実際に退社する2年ほど前でした。実際に退社するまでの2年間、気持ちはもう退社後の生活に向いていたのですが、もちろん仕事をおろそかにできるわけもなく、複雑な心境でした。

そんな私の気持ちを支えていてくれたのがこのカエル君です。仕事を終えて家に帰るといつも暖かく迎えてくれてましたっけ。

20080609yameru01

このTシャツはこのカエル専用ではなく、妻が「こんなのあったよ」と後から買ってきてくれたものです。

それと、実際にやめるときの手続きやら退職後の生活設計やらについて、詳しく解説してある本がこれです。

20080609yameru02

失業保険ってどうやったらもらえるんだろう、健康保険はどうする、退職金って税金かかるんだろうか、その前に退職願ってどうやって出すのだろう・・・ いろいろな疑問に答えてくれた必携の1冊でしたね。

そもそも退社しようと具体的に計画したのはかなりさかのぼります。この本は5年くらい前に買ったように記憶しています。

20080609yameru03

退社して、転職ではなくトレードで生計を立てようと思っていたので、法人化した方がいいのだろうか、とかいろいろ考えていたわけです。また、退社するにあたって社内の人間関係についてどのようにしなければいけないかなどかなりつっこんで書いてありました。

こんな本も。

20080609yameru04

実際のところ、まだ経済基盤が確立していないので法人化の心配をする以前の段階なのですが、いつかこれらの勉強が役立つときがくればいいなと思う今日この頃です。

コメント

  1. ヒデゴロウ より:

    先日はお世話になりました♪
    やっとブログ拝見できました。
    またお邪魔します♪

  2. ブライアン より:

    ヒデゴロウさん、いらっしゃい
    時々覗いてくださいね。

    我が家でもいつでもお待ちしています、またいらしてください。