Excel2007リタイア

MicrosoftOfficeといえば、パソコンにはなくてはならないソフトウェアです。大手メーカーのパソコンにはたいていPersonalエディションがインストール済みでWord、Excel、Outlookが使える状況です。

私は、メールクライアントは秀丸メールをずっと使っているのでOutlook系は不要でした。ワープロは一太郎(+ATOK)ファンなので、(会社の用件で使う以外は)Wordにはご遠慮してもらっていました。

ただ、スプレッドシートだけは数ある製品の中でExcelを使い続けています。ほぼ9割以上はシステムトレードの検証などで使っているのですが、以下の使い方はExcelに特化しているからです。

・VBAによる処理
 システムトレードの検証では関数でまかないきれない使い方をVBAによるプログラムで実現しています。

・ActiveXとの連携によるデータ操作
 PanActiveMarketDatabaseというActiveXライブラリを通して瞬時に過去の株価を取り込んでいます。

・DDEによるデータ更新
 楽天証券のRealtimeSpreadSheet(RSS)サービスを使ってリアルタイムの株価情報を取得しています。

昨年Officeが2007にバージョンアップした際にはOfficeとしてでなくExcelだけ2007のバージョンアップ版を購入しました。新しいものが出るとすぐに飛びついてしまう性なので自分でもあきれているのですが、まあいろいろと新しい機能を試すのが楽しいので・・・

1年近く使ってきたのですが、昨日もとのExcel2002に戻してしまいました。2007を使って良かったこと、2002に戻した理由などをまとめてみたいと思います。

■2002に戻した理由
 ・RSSでデータ自動更新中にグラフシート(シート全体がグラフのもの)を表示するとExcelが固まってしまう。(これが一番致命的だった)
 ・セルからVBA処理を呼び出すとCPU負荷がかなり高くなる。(2002に戻したとたん軽くなり、あらためて驚いた)
 ・グラフ描画が重い。

■Excel2007で期待はずれだったこと
 ・2007形式で作成した場合に行数と列数の制限がなくなるなど、2007形式独自の改良点をほとんど使う機会がなかった(他のユーザーとファイル交換する機会が多いのでどうしても旧形式で作成せざるを得ないため)

■Excel2007を使って良かったこと
 ・セルの背景色などのデザインが規定のものから選ぶだけで良く楽になった
 ・ブックウインドウの終了(X印)ボタンをクリックすると、ブック単位で終了してくれるので、同時に起動中の他のブックを誤って途中終了してしまうミスがなくなった。
 ・メニューに変わってリボンによる操作となったが、慣れるとわかりやすかった(慣れるまで使いづらかったけど)

こんなところでしょうか。Excel2007ではビジネス使用時のプレゼンなどで見栄えのする資料を作成できるしくみがいろいろと追加されているのですが、個人使用ではまず使いません。マイクロソフトが提供する新バージョン(OfficeもWindowsもVisualStudioも)は割と積極的に受け入れてきたのですが、これだけ長期間使った後元に戻すのは初めてでした。

コメント

  1. ヒデゴロウ より:

    ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

    最近レッスン当日しか練習しないピアノで
    「禿山の一夜」を弾いています♪
    本を送ります。よろしくお願いします。

  2. ブライアン より:

    ヒデゴロウさん、こんにちは[E:happy01]
    元気にしてますよ。

    禿山の一夜を弾いているって本当ですか?すごいですね。聴いてみた~~い!どんな編曲なんだろう。

    カミさん入院中で私はうちではのびのびしてます。
    本!何だったでしょうか。お待ちしています。

  3. ヒデゴロウ より:

    入院中、うちではのびのび~
    オモシロイデス^^

    最近特にオツムの調子が悪くて…
    「禿山の一夜」ではなくて、「展覧会の絵」でした–;
    ものすごい勢いでピアノのレッスンに励んでおられるようですね。
    練習嫌いのワタクシは前日(その後の睡眠で)のレッスンで上手になろうと思います。

    「本!」はあさって到着予定です。
    姐さまのヒマツブシにお届けいただけたらと思います。
    すみませんが、よろしくお願いします♪

  4. ブライアン より:

    本、了解です。姐さまに渡しておきます。

    「展覧会の絵」ね、納得。今度聴かせてもらおうっと。

  5. hatafurikawa より:

    おひさしぶりです。

    やっぱり重すぎますよね、2007。
    Office2007をxp(2002)に戻そうと思って色々検索したら、どこかで見たことあるページが出てきました。

    メモリ1Gの超非力Vistaでは、excel-2007は殆ど使いものになりませんでした(涙)

    ただ、OUTLOOKだけは2007にしたかったので再度それだけインストールしました。(といいつつ、メールではOUTLOOK使ってないのですが)

    最近、emobileにしてしまいました。長年使ったWillcomは2回線とも、とうとう解約してしまいました。

    スマートフォン&富士通のチビPCでモバイラーやってます。
    電波状況、都内では問題ないだろくらいに思ってたのですが、エリアは狭いというより電波が弱く頼りない感じです。
    ちょっとした建物内でも、ドコモがアンテナ3本バリバリvsイーモバイル圏外ってのは結構あります(涙)

    98gでBluetoothモデム&WM&安い通話料金ってのに魅力には勝てませんでした。(笑)

  6. ブライアン より:

    hatafurikawaさん、本当にお久しぶりです。

    とうとうExcel戻しちゃいました。今は手持ちの2003OEM版をインストールして使ってるんです。

    EMOBILEに移行されたんですね。実は私も今年加入したばかりのAUから移行をもくろんでいるんです。hatafurikawaさんと違って、ふだんはほとんどモバイルすることないのですが、年何回かの帰省や旅行時に使うだけなので、料金にはこだわってしまうんです(笑)
    ほとんど通話もすることのない私にとって、EMOBILEの携帯1台で月1000円ちょっと、モバイル使っても5000円以内というのは魅力的です。

    実はplalaでEMOBILEのレンタルを今週から始めました。キャンペーンで1ヶ月分の料金(5500円)で3ヶ月使えます。速度とか、強度とか、実家で通信できるかとかいろいろ確認しようと思います。

    またこんど話を聞かせてください。