携帯の中古市場

 先月、携帯をイーモバイルに乗り換えた際に、それまで使っていたAUの端末INFOBAR2が手元に残りました。どうしようかな、と思いつつ2ヶ月ほど経ってしまったのですが、先日「携帯中古市場が活発」という記事をネットで読み、携帯端末の販売規制が敷かれてから初期費用が上がり、中古端末を求める人が増えていることを知りました。

ちなみに、Yahooオークションで、私の端末と同じものの出品状況を調べてみると、1万円台で落札している状況。久しぶりに出品しようかなとも思ったのですが、買取ショップも存在するようなので3店ほどに査定依頼をしてみました。

その結果高い順に6000円、1000円、500円と、まあすごいばらつきの結果が。

店で買い取ってもらえば即、現金が入るし、トラブルのリスクもほとんどないので、6000円を提示した店に出かけました。本査定で6000円を出してくればそれで手を打とう。で、結果はきっちり6000円で買い取りOKとのことなのでその店で買い取ってもらいました。

査定中、10分ほど待っていたのですが、そのあいだに雑居ビルの5Fにあるその小さな店に2人の客が訪れ、中古携帯を何台か購入していきました。本当に中古携帯って流通が激しいんだなって納得です。

それにしても、1000円とか500円とか査定を出してきたところは完全に無知につけ込もうという魂胆ですね。

コメント