音楽検定受けようと思います

音楽検定っていうのがあって、音楽の包括的な知識を検定してくれる試験があるようです。

・音楽検定
http://on-ken.jp/

物好きな私は受けることにしました。一番易しい5級から専門家を対象とした1級まであるのですが、この秋の試験で5級、4級、3級を同時に受験することにします。それぞれ時間が重ならないように配分されているので同時受験が可能なんです。

この検定に受かったからといって得することは・・・ないかな。単なる自己満足のような気もします。あえていえばmixi日記やブログのネタができることぐらいか(笑)
だけど物好きな私は受けたいんですね。mixiアプリでいろいろな検定がありますけど、あれの公版みたいな雰囲気でしょう。

とりあえず今年は3級合格を目指してるんですが、3級だけ受ければいいようなものをなんで5級から3級まで同時に受けるのかというとこれこそ自己満足の世界ですね。一応全部つばをつけて「受かってるぞ」みたいな満足感を得たいだけのような気がします。

一応テキストのようなものがあって入手しました。

昨年の問題が載っているのですが、前半はCDの演奏を聴きながら答える問題、後半は知識や楽典を答える問題。3級は全60問を60分で解答。7割の正解で合格です。割とゆるいですよねラインが。

対象は以下のようになっています。
・5級:楽器等が演奏できなくても、音楽を聴くことが好きな方
・4級:簡単な楽譜が読めて、楽器や歌の経験が多少ある方
・3級:幅広い音楽力の向上、基礎的な音楽の指導を目指す方
・2級:より幅広い音楽力を求める方、生涯音楽学習を含めた音楽の指導者を目指す方
・1級:幅広い音楽知識・技能を基に、高度な音楽力・指導力の獲得を目指す方

今年は3級、来年は2級を合格したいな。

コメント

  1. HISA より:

    ブライアンさん、おはようございます[E:sun]
    凄い!意欲ですね。頑張って下さいね。
    私は音楽は好きですがもっぱら
    聴く方です。時々歌いますけどね。
    でも知識としては駄目です。最近曲のタイトルすら
    でてきません。(笑)

    検定とか試験とかは以前「野菜ソムリエ」検定を
    受け何とか合格してからはウチドメです。

  2. ブライアン より:

    HISAさん、おはようございます。
    野菜ソムリエ合格されてたんですね。さすが菜園のHISAさんです。
    私は食農検定っていうのを受けました。もう3年前になりますけど。受験するまで少しは勉強するので生活の励みになるかな、といったところです。
    HISAさんなら3級くらいはぶっつけ本番でいけますよ[E:punch]