iPad mini ゲット

iPad mini 購入。

apple製品の購入は1986年にMacintosh plusを購入以来、実に26年ぶりだ。iPhoneにもiPadにも手を出さずにいたのだが、7インチタブレットに以前から惹かれていて、Nexus 7にぐっとくるものがあったのをきっかけに、とうとうこいつを購入した。

なかなか楽しい。パソコンと違って気軽に操作できるというのがタブレットの所以だと改めて思った。WebやYouTubeなどの閲覧くらいしか想定していなかったのだが、使い始めてみると電子書籍にはまりそう。写真はi文庫HDというアプリだが、こいつで手軽に読める青空文庫の書籍だけでも夢が膨らむ。

あとは電子辞書、ゲームといったあたり。

大きさは電気店でさわったNexus 7に比べると横幅がやはり大きく、らくらく片手でというわけにはいかないようだ。重さは約300gと軽いが、片手で持っているとやはりずしりと重みを感じてくる。

また、通信手段はWi-Fiのみだけど、通信は家の光経由のみにして、外出時はダウンロードしたコンテンツのみというのを基本にすれば今のところ特に不便はない。旅行時などは、別途所有しているWiMAXのWiFiルータ(1Dayプラン用)を使えば24時間600円で通信できる。

2週間ほど使ったけど、サイズが小さいので長時間み続けるとかなり目の負担になる。ほどほどにしないとね。

コメント

  1. mepu より:

    わ~いいですね! 私も検討中です。新型iPad(大パッド)にするかminiにするか・・・・悩むところです。
    電子文書も、今、koboがあるので、おんなじような感じかな~と思うんですが、相当速さが違うようですね。

  2. DEKOPE より:

    お買いになったのですね!!(*^^)v

    長時間の電車移動時にも役に立ちそうですね。
    字は、大きく表示とか、できないのでしょうか??
    (最近3個めの老眼鏡を作らねば、、、、
    と思っているDEKOPEであります。)

  3. ブライアン より:

    mepuさん、コメントありがとうございます。

    私の使い方だと、家の中でもこれくらいのサイズのほうが手を出しやすく手軽なのでminiで正解だったと思います。

    koboは使ったことないのですが、目の疲れという面では電子インク式の方がいいかなと思いますよ。あんまり端末が増えてもあれなので私の場合はこいつで兼用っていうことにしますが。

  4. ブライアン より:

    DEKOPEさん、ありがとうございます。

    字を大きくすることはできるんですけど、つい画面に収まりのいい表示に戻してしまうんです。
    今、新潟に帰省してるんですけど、新幹線車内もたいくつしませんでした~

  5. はたふり川 より:

    ぼくも昨年11月くらいにGetしました。
    目的はズバリ電子書籍です。
    目にやさしいソニーreaderを使っていたのですが、(自炊しまくりの)PDFを読むには難がありipad-miniを購入しました。
    思いのほか使い勝手がよくて最近は雑誌なども購読してたりしてます。
    老眼モード突入の身としてはもはや元には戻れません。(そういえば、米国でkindleに最初に飛びついたのは老眼のモードの人達とか)

    ドコモWifiルータと合わせて携帯してますが、海外版SIMロックフリーが欲しくなってきました。

    p.s.引っ越しされるのですか?

  6. ブライアン より:

    おお、はたふり川さんも手に入れてたんですね、いろいろなデバイス好きのはたふり川さんが満足されているなら私も安心です。
    先日NVMOのWiMAXを契約しました。月々1980円で1年縛り。こちらも快適です。

    iPadでいまだになじめないのがPDFファイルをPCからどうやって持っていくかという手順です。iBookで読むため、iTunesの同期で転送してるんですが、いつも手順に迷ってしまって・・・ 何か簡単なわかりやすい方法ないでしょうか。

  7. ブライアン より:

    p.s. 引っ越したいと画策してるんですが、まあ心くすぐる物件と出会ったらということで・・・

  8. hatafurikawa より:

    同じくitune11になって毎回迷います。
    dropboxとかどうでしょ?
    サンプルPDFを入れたフォルダへの招待状を送っておきました。

    pdfリーダーは有料のアプリ含めて色々試しましたが結局adbe readerに落ち着きました。

    ぼくもapple製品はMAC SE30以来なのでずいぶんお久しぶりです。
    内蔵辞書が便利で気に入ってます。

  9. ブライアン より:

    dropboxですね。使ってみようと思いつつまだ使ってませんでした。iOSと親和性が良さそうですね。招待状届いてました、今晩トライしてみます。

  10. ブライアン より:

     DropBox見れました。いろいろと保存してありますね。全部自炊でしょうか。
    見させてもらいますね。