マリンバの響き

野方WIZフライデー・コンサート 第190回<マリンバの響き>を聴きに行ってきました。
西武新宿線野方駅ほど近くにある野方WIZの地下にあるホールでのコンサートです。

———————————————————-
出演者: マリンバ/浜まゆみ、金丸寛
———————————————————-
プリズムⅡ~2台マリンバのための~(安部圭子)
アフリカン・ブルース(W.ロッゲンカンプ)
タンブラン・パラフレーズ~2台マリンバのための~(安部圭子)
日本曲メドレーより「さくら」「お江戸日本橋」(横山菁児)
瑤族舞曲(劉鉄山、茅沅)(北原千鳥編)
ボレロ(M.ラヴェル)
———————————————————-
『ガイーヌ』より「剣の舞」「レスギンカ」
熊蜂の飛行(R.コルサコフ)(M.レス編)
アンダーソンメドレー(L.アンダーソン)
天使のミロンガ(A.ピアソラ)(渡邊欣也)
タンゴ組曲より 第1楽章「デチーゾ」、第3楽章「アレグロ」(A.ピアソラ)(K.スーパー編)
(アンコール)
エル・クンバンチェロ
オーバー・ザ・レインボウ
———————————————————-

とても楽しいコンサートでした。マリンバのコンサートというのは確か2回目のはずなんですが、あらためてその響きの豊かさに驚きました。特に低音は地響きのように体を包むような音です。当然ですが打楽器なので、リズムや速いパッセージなどが聴き所です。

どの曲も良かったのですが、お気に入りの曲「レスギンカ」「アンダーソンメドレー」「エルクンバンチェロ」などが特に楽しかった。浜さんと金丸さんの楽しいトーク(マリンバの歴史や特殊奏法などの解説)もよかったです。浜さんは心からマリンバを愛してるんだなというのがとても伝わってきました。

浜さんは「速い曲が好き」とおっしゃっていましたが、アンコール2曲目の「オーバー・ザ・レインボウ」がゆったりと聴かせてよかったと思います。

フライデー・コンサートシリーズ、この次は8月の中島剛ピアノ・リサイタルのチケットを購入しました。展覧会の絵を聴けるのを楽しみにしています。

コメント