SanDoコンサート クリスマス☆ジャズ

長岡市越路のもみじ園の麓に広がる朝日酒造。立派な建物のエントランスホールで毎月第3土曜に開催されているのが「SanDoコンサート」です。

知人からチケットを2枚いただいたので、妻と聴きに行ってきました。(ありがとうございます)

越路までは国道17号から運転免許センター前を経由してちょうど40分の道のり。

会場の10分前に着いたのですが、すでに玄関前にはお待ちの方々が大勢いらっしゃいました。

開場時間になり中に入ると立派なエントランスホールが続きます。向かって右側が事務棟、左側がボトリング工場。まるでパルテノン神殿のような柱や白い壁が90mに渡って続きます。

そして一番奥のステンドグラスが配してあるところがコンサートスペースです。

普段はクラシックの演奏中心のようですが、今月はジャズのクリスマスコンサート。ピアノ、ベース、トランペットのトリオ「Look to the Sky」に、ボーカルの吉田睦さんが加わっての演奏。

ここからの写真はアンコールで「ホワイトクリスマス」を演奏している時のものです。アンコールの時は写真OKとのことで撮影させていただきました。

吉田睦さんを聴くのは2回目ですが、まっすぐ伸びる澄んだ歌声も魅力ですが、私はスイング感に舌を巻きました。歌いだし前から身体から発するスイングを感じます。自然に私の手足もリズムをとってしまう。スタンダードの名曲を吉田さんの歌でたくさん聴きたいなと思いました。

さて、朝日酒造の建物の向かい側にはお土産処の「酒楽の里あさひ山」、そして食事処の「あさひ山蛍庵」が入る建物があります。

コンサートが15時開始だったので13時半に蛍庵に予約を入れておきました。

注文したのは、「特上天ぷらせいろ」。布海苔そばに野菜天ぷらと魚天ぷらのセットです。天ぷらがとてもおいしかったですよ。野菜も魚も。あなごのてんぷらは久しぶりでした。

コメント

  1. プルシアンブルー より:

    一足早いクリスマスコンサート! お洒落な週末でした

    これまでの忙しかった日々を癒されて~

    歳晩の楽にたゆたう二人連れ・・・・・オソマツでした

    • 山田 康雄 より:

      これは優雅な句を! ありがとうございます💛
      普段使わない言葉を目にするとそれだけで別世界に行ったようです。