東京散歩No.097 東京探検『高浜運河・品川埠頭』

【天王洲アイル駅のある埋め立て地から、お台場とレインボーブリッジを眺めつつ3つの島を渡る。東京湾を通る観光船や頭の上を走る東京モノレールなど、つい目を奪われてしまう。】所要:2.5時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

~全119コース中110コース目~

Map097

いよいよのこり10コースになりました。本日2コース目は天王洲アイルから品川ふ頭を歩きます。

Pb301452
天王洲アイルはモノレールの駅でしたが、りんかい線ができて便が良くなりました。

Pb301454
こちらもモノレールがテーマになります。

Pb301455
京浜運河を品川ふ頭橋で渡り品川ふ頭に入ります。

Pb301457
目につくのはコンテナの山。中国語が目立ちます。

Pb301459
今日は日曜日のせいでしょう。品川ふ頭のメインストリートには人も車も見当たりません。まるでゴーストタウン。

Pb301462
交差点からはお台場のフジテレビビルが遠くに見えます。

Pb301463
東京入国管理局。品川駅南口からバスの行き先としてよく見ましたが、こんなところにあったんですね。

Pb301465
港南清掃工場。カーブを描いた建物が目を引きます。

Pb301466
コンクリート工場群。

Pb301467
京浜運河の出口あたりです。東京水上署があり、警視庁の船がたくさん係留していました。

Pb301470
品川ふ頭から江南地区に戻る港南大橋ですが、橋の途中にバス停がありました。そういえばお茶の水の聖橋の途中には東大構内行きのバス停があったっけ。

Pb301472
港南大橋を渡りきるところで向こうにまたまたモノレールが通過したのでパチリ。手前を横切っているのが新幹線の引き込み線です。

Pb301475
橋を降りる前に右を眺めるとレインボーブリッジがそびえているのが望めました。ここのすぐ左にタワーマンションが建っていましたけど、レインボーブリッジの眺望を売りにしてるんでしょうね。

Pb301477
またまたモノレールを下から。

Pb301479
高浜運河に出ました。

Pb301487
テラスのような歩道が運河沿いに続きます。向こう岸は品川駅南口一帯が広がっているはずです。

Pb301484
橋の下をくぐる通路は浮き橋となっています。

Pb301485
屋形船が係留されていました。

Pb301491
高浜運河が終わり天王洲運河に分かれるところ。ヘッドホン膿瘍な大きなオブジェがありました。

Pb301492
ゆりかもめ。

Pb301493
天王洲ふれあい橋を渡り天王洲地区に戻ります。

Pb301497
天王洲地区はオシャレなイメージです。私には少し合わないかな・・・

Pb301502
ここで本日のコースはゴール。2つのコース両方で15,000歩でした。

コメント