OTTAVAクリスマス・コンサート2015

蒲田にあるアプリコ大ホールで開かれた「OTTAVAクリスマス・コンサート2015」を聴いてきました。

OTTAVAはご存じの方が多いと思いますが、インターネット配信のクラシック専門ラジオ曲。以前はTBS傘下で運営されていたのですが、TBSが降りて独立運営の活動を行っています。
http://ottava.jp/

Img_20151219_140913
アプリコは蒲田駅からすぐのところにあります。その昔蒲田行進曲で有名な撮影所はこの地にあったとのことです。

——————————————
■東海大学附属高輪台高等学校吹奏楽部(指揮:畠田貴生)
・ブルックナー:交響曲第8番ハ短調フィナーレ
・和泉宏隆:宝島
——————————————
■ピアノ:清塚信也+ヴァイオリン:NAOTO
・清塚信也:「Baby,God Bless You」~TBS『コウノドリ』メインテーマ、Brightness~
・NAOTO:「HIRUKAZE」~NHK『スタジオパークからこんにちは』テーマ曲~
・クライスラー:前奏曲とアレグロ
・ハーライン:星に願いを
・モンティ:チャールダッシュ
——————————————
■セイジホンダ・ピアノ・オーケストラ・ウィズ・フレンズ
ピアノ:佐々木京子、佐々木祐子、佐野隆哉、本田聖嗣
ゲスト/サクソフォーン・カルテット桜 ソプラノ:上田純子
<piano連弾×2>
・チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」より序曲
<サクソフォーン・カルテット+piano>
・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー
<ソプラノ+piano>
・グノー:アヴェ・マリア
・プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」
・武満徹:小さな空
・プッチーニ:オペラ「ラ・ボエーム」より「私の名はミミ」
<piano連弾>
・ハチャトゥリアン:剣の舞
<2台piano>
・クリスマスメドレー ~きよしこの夜~ホワイトクリスマス~そりすべり~
<piano連弾×2>
・エルガー:威風堂々 第1番 Op.39
——————————————

Img_20151219_142030
東海大学附属高輪台高等学校吹奏楽部
颯爽とステージに登場してきた高校生たち。赤いブレザーをきて女生徒たちの髪型もきちんとまとめられ、非常にさわやか。
かっこいいブルックナーの響きは「重厚」そのもの。よく響くホールの影響もあったのでしょうか。とても聴き応えがありました。ティンパニーも大太鼓もグッド!
ブルックナーが終わったと思ったら客席の通路を埋め尽くすくらいのメンバーが登場。計130人というから全部員が登場したのだろうか。おなじみ「宝島」を元気いっぱい演奏しました。パフォーマンスもさわやかで楽しめました。

Img_20151219_154610
次の清塚信也とNAOTOは演奏はともかく、雰囲気がまったくダメ。特に清塚信也のやるきがないような人を馬鹿にしたような態度、トークは聴いててやになりました。
上の写真はOTTAVAプレゼンターの斎藤茂さんが雪だるま衣装で登場したところ。(休憩時間です)

Img_20151219_165801
後半の本田聖嗣さんを中心としたプログラムはバラエティーにとんでいて、楽しく聴きました。女性二人の連弾による剣の舞はダイナミックでよかったですね。そして最後の威風堂々は客席からも合唱で参加しました。

高校生たちの演奏を聴けただけでも今日は来た甲斐があったかな。OTTAVAあげてのコンサートごくろうさまでした。

コメント