東京都交響楽団メンバーによるティータイムコンサート2015

2月29日(月)13時から東京文化会館大ホールホワイエで行われたティータイムコンサートに行ってきました。都響のメンバーによる年に1回のコンサート(?)なのでしょうか。無料です。

Scan0013

東京文化会館は都響の本拠地ですね。入り口のすぐ左側に都響ガイドがあります。
Img_6918

Img_6919
12:30に開場とのことだったのでちょうどその頃ついたのですが、すでにごらんのように長蛇の列。

Img_6922
ホワイエに作られた臨時のステージで5人のメンバーが演奏しました。

2月29日は閏日ですが、この日はロッシーニの誕生日でもあるとのことで、ロッシーニ中心のプログラムでした。

—————————–
弦楽五重奏 プログラム
~ロッシーニの誕生日に寄せて~

ロッシーニ:弦楽のためのソナタ第1番 ト長調
ロッシーニ:チェロとコントラバスのための二重奏曲 ニ長調
ドヴォルザーク:ワルツ
<アンコール>
チャールダッシュ(コントラバスフィーチャー)
—————————–

コントラバスの池松さんがプロデュースしたtのことですべての曲にコントラバスが参加しています。ロッシーニの曲は本当に明るくて颯爽としていますね。
池松さんは少し変わっている方で、お話がダイレクトで面白いですね。アンコールのチャールダッシュは必見(聴)の1曲!

コメント