飲酒で意識喪失(自戒をこめて)

この週末に失態をさらしてしまいました。

大学時代の友人たちと年に1回集い親交を深めていた会で、飲酒が原因と思われる失神を引き起こしました。

中華料理店で7名で開いていた会もお開きとなり会計も済ませたころ、目の前が真っ暗になり気分が悪くなってきました。「いけない」と思い、トイレへ立ったのですが途中で気を失ったようです。

仲間が救急車を要請してくれて、意識は戻っていたのですが嘔吐などをしていたのでそのまま病院へ搬送。血中アルコールを下げるために点滴をしながら心電図や頭部CTなどで検査した結果、異状なしとのこと。失神時にテーブルに頭をぶつけたらしく目の横と唇に打撲傷があり治療していただきました。

当日2時間ほど、飲んだのはビールコップ2杯と紹興酒おちょこで4杯ほど。実は以前にも何回か同様な症状を引き起こしており、自分としては気を付けていたつもりなんですが、また引き起こしてしまいました。

その場にいた友人たち、お店の方、他のお客さん、救急隊の方、病院救命センターの方、付き添ってくれた友人、遠方迎えに来てくれた妻。多くの人に心配をかけてしまいました。

この場で誓います。私はお酒は飲めません。会合などでは乾杯程度のどを潤すたしなみはしたいと思いますが、その後は料理を味わい、会話を楽しむことで親交を深めることにします。

コメント