映画『老後の資金がありません!』

日曜の朝、6時半に家を出発し、国道を8号を新潟へ。日曜の朝ということで、普段なら1時間半はかかる行程を1時間15分でTジョイ新潟万代へ到着した。

今日は天海祐希主演の映画『老後の資金がありません!』を見てから、麻婆麺専門店「麻婆会館」でランチをとるという予定だ。


老後資金2千万円問題を題材にしたこの映画、コメディー調になっていて楽しく見ることができた。


日曜朝のTジョイ新潟万代、とても空いていた。


上映シアターに入ると、賑やかなおばあさん二人が前方に。大きな声でおしゃべりをしている。しまいには「今映画見に来ているんだけど」と友だちらしき人に電話し始めた。
どうなることやらと思ったが、本編がはじまるとさすがにおしゃべりはお終い。えらいえらい!

倹約し資金を貯めている妻(天海祐希)だが、父親の死去で葬儀をとりしきることに。また自分のパートのみならず夫(松重豊)の会社が倒産する。娘が突如「結婚する」と大きな披露宴を行う雰囲気に。そんな状況で義母(草笛光子)を施設から引き取り同居することに。
と、次から次への不測の事態が降りかかってくる。

ラストはほっこりとした気持ちで終えることができる。最後は人と人のつながり、人と比較するのではなく自分の価値観で生きてゆく、そんなことが大事なんだなと思った。


万代から東跨線橋を渡り、まっすぐ進むと南笹口のショッピングセンターがあり、その一角に麻婆会館がある。
だるまやグループの新ブランドのお店とのことだ。


昔からの麻婆麺ファンとして、麻婆麺専門店をうたうこのお店は外せない。注文したのは最もオーソドックスと思える「真麻婆麺」。
つゆが少なめに抑えられ、割と太麺に本格的な麻婆豆腐が絡みつくような触感だ。
面を救い上げるとプーンと山椒の香りが漂う。
これは本格的な麻婆麺だ。満足満足❗

コメント