名建築で昼食を

Amazon Primeの新着ドラマ『名建築で昼食を』を見始めたら止まらなくて・・・(でも4話連続見たところで電源を切りました)

テレビ大阪 真夜中ドラマ「名建築で昼食を」紹介ページより

題名の通り名建築で昼食をいただくという内容のドラマ。謎の中年男性植草千明(田口トモロヲ)とコピーライターの女性春野藤(池田イライザ)が名建築を訪ね、その良さを解説員の話を聞いたり、千明のうんちくを聞いたりしながら感じていく。そしてその雰囲気の中でおいしい昼食をいただいて、建物に思いをはせたり会話を楽しんだりするというドラマ。

とても惹きこまれる。日仏会館、自由学園明日館、ビアホールライオン、東京都庭園美術館と、こだわりのある建物が毎回取り上げられる。いずれも東京散歩などの折に尋ねたことのある建物なので、画面に映し出される情景にくぎ付けになってしまう。

ドラマは建物紹介とランチが中心だけど、藤のコピーライターという仕事での行き詰まり、友達とのカフェ開業話の進行が横糸になって進んでいく。千明と建築、ランチ、会話などとのふれあいの中で自分らしさを取り戻していくという予感がする。

全11話なのであと7話残っている。楽しみだ。

真夜中ドラマ「名建築で昼食を」 | TVO テレビ大阪
TVO テレビ大阪“真夜中ドラマ「名建築で昼食を」”公式サイト。

コメント

タイトルとURLをコピーしました