見附市立名木野小学校創立150周年記念式典

私が区長をしている地域の小学校区は名木野小学校です。今年創立150周年ということで記念式典が行われ、区長として来賓出席させていただきました。

名木野小学校は私の母校。6年間を過ごしましたのでたくさん思い出があります。それにしても150周年とはすごいですね。市内で一番歴史のある小学校だそう。

オープニングで鼓笛隊の演奏が披露されました。私も在学中は中太鼓担当で演奏しました。これが私の音楽好きの原点かもしれません。

その後、小学生たちによるさまざまな出し物が。

第1部は「学校創立から現校舎へ」と題して、名木野小学校150年の歴史をたどります。在学中に校歌が新しくなりましたが、60年ぶりに旧校歌を聴きました。なんと3拍子の曲だったことを初めて認識。しかも途中で4拍子に変拍子するというマニアックな曲でした。この効果の歌詞は昔からの集落の名前をひとつひとつあげていくことから始まります。新しくできた町名の地域などが増えてきたので校歌を新しくしたのかもしれません。

第2部は「現在から未来へ」と題して、草薙龍伝説、防災活動、学校区のいいお店など、これからの展望などを紹介してくれました。

1年生から6年生まで全員参加で、セリフなどもひとりひとりが交代で担当し、猛練習したのでしょう。今日は来賓としてではなく一卒業生として楽しませていただきました。

コメント