今年の5月から長岡をスタートして開始した三国街道中通りウォーキングですが、いよいよ最終目的地の村上へ到着です。
本日は坂町駅あたりから荒川を渡り村上市街まで18kmを歩きました。
村上市役所に駐車して坂町駅へ羽越本線で
村上市役所の裏手にある来庁者用駐車場は観光客も駐車OKとのことで、今回はゴール近くのこの駐車場まで車で来て、半日駐車させていただきました。
4時40分に自宅を出発し2時間で到着しました。約20分歩いて村上駅に。
予定だと7時26分発に乗車しようと思っていたのですが、早く到着したので1本前の7時4分発に乗り込み、3駅戻り坂町駅に。
坂町駅~平林駅
坂町駅前交差点が本日のスタート地点。
すぐに「荒川総合体育館」が。現在は村上市に編入されていますが、荒川町だったのですね。
これは米坂線の踏切。今年の豪雨により米坂線が不通となっているため今は列車は通りません。
そしてまっすぐ進んでいくと荒川の土手にたどり着きます。江戸時代はここに渡しがあったようです。今日は土手沿いに国道に戻り荒川橋を渡ります。
飯豊連峰でしょうか、山並みが描かれた美しい橋柱。
長いです。隣はJR羽越本線。
下流の日本海方面を見ると羽越本線の向こうには高速日東道の橋が見えます。
橋を渡って先ほどの渡しがあったと思われる対岸まで上流方面に歩いていきます。
このあたりに荒川の対岸からの渡しが来たと思われます。
湯の沢集落。道路は狭いですが街道も面影を感じます。
一に2本のバス。
魚の加工店。これは鮭?
葛籠山と書いてつづらやまと読むようです。
平林地区。道路は拡張されていますがやはりカーブを描いていて昔ながらの道の雰囲気が。
国道7号をまたいで、今度は田園地帯に入っていきます。
平林駅~岩船町駅
羽越本線の「村上街道踏切」。向こうに平林駅のホームが見えます。
思いっきり未払いの良い農道風の道路になりました。
田んぼのあちこちには白鳥の群れが飛来していました。南下する途中なのでしょうか。
羽越本線を貨物列車が通過していきます。
枚目集落。
岩船町駅~村上市街
岩船町駅近くの市営野球場。村上高校と村上桜ヶ丘高校の試合を行っていました。
羽越本線を逆に踏切で渡り東側に戻ります。向こうは7号線。
馬頭観音と庚申塚。このようなものが街道のいたるところにあります。
7号線に合流して市街を目指して北上。向こうに見える丘陵を越えると村上市街です。
日東道の村上瀬波ICの下をトンネルで通過。
市街地に入る丘陵越えの峠です。
やっと市街地が見えてきました。村上の町は北、東、南と山で囲まれていますね。西は海。
さすが歴史のある城下町。無電中化された広々した街並みです。
ゴール近く。「上町」と書いて「かんまち」と読むのだそう。観光用トイレがあり利用させてもらいました。
ゴールの上町交差点。お疲れさまでした。
今日は約18kmを3時間半で歩きました。
全行程をもう一度
スマホでルートアシスト&記録
コース詳細はgoogleマップのマイマップとして登録し、歩行中はこれを見ながら歩いています。
また、歩行記録はヤマレコアプリの登山記録機能を使ってGPSによる行程記録を行っています。
画面の右下にカメラアイコンがありますが、これをタップして撮影すると地図上に撮影位置が表示され、さらにその場でコメントを記録することができます。ヤマレコは登山用のアプリですが、街歩きにもとても便利に使えます。
コメント
三国・中通り「踏破」おめでとうございます。山田さんが、何を想いながら、歩かれたのかは想像もできませんが、ゴールの18KMの「映像・写真」は私にとってもとても懐かしいもので種々思い出がよみがえってきまして、私なりに楽しませていただきました。
いつもお読みいただきありがとうございます。
岩船、村上あたりに想い出がおありなのですね。楽しんでいただけて良かった。