居・食・亭 東忠

ランチに小千谷までドライブしてきました。行き先は「居食亭 東忠」です。

市街地から湯殿側に向かって急な段丘を降りた道路沿いにあります。ナビの指示で向かったら細い道路を通れず、ちょっと難儀しました。

江戸時代から続く老舗で、河合継之助が慈眼寺の会談の後、昼食に立ち寄ったお店とのことです。

居食亭 東忠(とうちゅう)小千谷の割烹料理 【公式HP】|新潟県小千谷市の老舗割烹
江戸時代から続く老舗「東忠」。 歴史を感じる三階建ての建物はそのままに、 「居食亭 東忠」として生まれ変わりました。

段丘に建つ木造3階建ての歴史を感じさせるたたずまいです。一階は食事処、2階はカフェ。

室内は土壁のような落ち着いた雰囲気ですが、すべて椅子席にしつらえてあります。BGMはジャズ。

すべての席から庭が明るく望めます。

懐石御膳と小千谷蕎麦が中心。

季節の吹き寄せ盛り~和「なごみ膳」をオーダー。\1,650円と手ごろです。

ちょっと非日常の食事時間を過ごせるお店でした。

コメント