今年うれしかったこと、お世話になった方々2023

12月も折り返しになり、今年もあと2週間ほどで終わろうとしています。68歳として過ごした今年一年間を振り返り、うれしかったこと、感謝したこと、お世話になった方々について書かせていただきます。

パソコン、スマホで皆さんを幸せに

私のライフワーク「パソコン、スマホで皆さんを幸せに」について、今年もたくさんのことを行うことができました。これらの活動を通じて、皆さんの笑顔を見ることができてとても幸せです。

「いまさら聞けないパソコン、IT」セミナーを毎月開催できた

今年いっぱいで丸5年になります。途中感染症対応でお休みを挟みましたが、通算で54回のセミナーを開催できました。

毎回20名ほどの方々が参加され、熱心に話を聞いてくれます。毎回参加くださる方、時々参加くださる方、初めて参加くださる方、皆さんどうもありがとうございます。

今、課題として思っているのは

  • 1時間半という短い時間で一つのテーマを話すと、いろいろ詰め込み過ぎで進行が早くなりがちなこと
  • パソコンを中心に基本的な操作から、日常生活に役立つ使い方までテーマを考えていますが、果たして参加くださっている皆さんがどのように感じているか、じっくりとお話をお聞きし、今後の進め方の参考にしたい
  • 20名集まると中央公民館のWi-Fiが接続制限となり、ネットを使った体験が滞ることがある

来年も1月27日から開催します。

ふぁみりあスマホ講座、スマホサークルで和気あいあいと

ふぁみりあで主催していただいているスマホ講座も、今年休止期間もなくずっと継続させてもらいました。毎回毎回キャンセル待ちの方が出るほどの状況で本当にありがとうございます。

午前中は初級コースで、スマホを持ったばかりという方が多く、最初は皆さんちょっと身構えて参加しますが、そのうちあれがわからない、これを教えてと、だんだん打ち解けてきます。

午後は中級コースで、こちらはもう皆さんにぎやか。こちらが用意したカリキュラムから外れっぱなしといううれしい悲鳴を上げています。

一方、しばらく前にスマホ講座を修了された皆さんが自主的にスマホを楽しむことを趣旨としたサークルを作られていて、こちらもずっと講師としておよびいただいています。午前に1サークル、午後に1サークルを月2回ペースで活動しています。

サークルの様子は、地元紙みつけ新聞にも記事として掲載されました。

皆さん熱心です。呼んでいただいてどうもありがとう。

ネーブルスマホ相談窓口にたくさんの方々を迎えて

市役所の企画調整課が行っている、ネーブルスマホ相談窓口。丸2年経過しました。毎回毎回、相談にみえられる方は衰えることを知らず、こちらもうれしい悲鳴状態です。今年の相談者は今週現在で、のべ712名です。くりかえし相談にみえられている方も多いですが、初めて相談にみえられる方もほぼ毎回いらっしゃいます。

今年感じたのは、今までは70歳代前半の方が多かったのですが、少し下の世代(50歳代)のご利用も増えてきたことです。

来年度も継続の方向と市の担当の方からお聞きしています。またよろしくお願いします。

【相談無料】スマホ相談窓口を開設しています - 見附市ホームページ
このサイトは、見附市公式ホームページです。
サポートを依頼くださる方々

今年も以下のようなサポートの依頼を個人的に頂きました。

  • パソコンが遅くなった➡CPUの潜在能力が高いものはHDDをSSDに交換して速度が劇的に速くなりました
  • パソコンが遅くなった➡CPUがかなり遅いものは新しいPCの購入をお勧めし、セッティングのお手伝いをしました。
  • パソコンの画面にへんなものが出た➡サポート詐欺は今年はとても多くの方が遭遇し、私に連絡があっただけでも8名の方がこの画面に出くわしています。すぐに電源を落とせば実害はないので、まずはノート画面の蓋を閉じて私に連絡ください。自分で対処できる方はCtrl+Alt+Deleteキーからタスクマネージャを起動して、chromeやEdgeなど、ブラウザを強制終了させれば大丈夫。最終手段は電源ボタン長押しで強制電源断をしましょう。間違っても画面の電話番号に連絡しないようにしてください。
  • スマホが古くなった、あるいは画面が割れた➡できるだけスマホを安く入手しつつ、毎月のスマホ料金も適正価格で利用できるよう手続きをサポートしました。
皆さんのお気持ちをたくさんいただきました

いろいろな方のお手伝いをしていると、いろいろと頂き物もいただきます。旬の野菜や果物、お菓子、お酒、コンサートや植物園のチケットなどもいただきました。

皆様のお気持ちで我が家の家計も少し助かっています(笑)

Webサイト

今年も引き続きWebサイトの運営を行いました。

川瀬のり子ギター教室

もう10年以上、担当させていただいています。私が20代の頃ギターを一緒に習っていた頃からの付き合いのギターの先生です。今年も4月に世田谷での発表会に行き、写真撮影をしてきました。

川瀬のり子ギター教室 | 年齢や進度に応じた丁寧な個人レッスンなので、初心者も上級者も、小学生から80代の方まで楽しくレッスンしています。自由が丘と松原に教室があります。
ギターを弾きたいと思いながら、チャンスが無かったり、あきらめたりしていませんか?自由が丘教室、松原教室では、年齢や進度に応じた丁寧な個人レッスンを行っておりますので一緒に楽しく演奏しましょう!
アルカディア音楽祭合唱団

こちらは見附市に帰ってきてから担当しているサイト。5年くらいになります。

毎月の練習日記の掲載や練習日程の更新の他に、年に一回のアルカディア音楽祭関連でこのWebサイトが運営のお役になっているのではと思います。

団員の皆さんは毎週火曜の夜に集まり、練習されています。それだけでも大変なのに、音楽祭に向けては会場の用意、スポンサーなど、精力的に活動される姿には頭が下がるばかりです。

少しでも私も活動のお役経てればと思っています。

アルカディア音楽祭合唱団
アルカディア音楽祭合唱団のホームページへようこそ。このホームページでは私たち合唱団の紹介、アルカディア音楽祭のご案内、団員によるブログなどを掲載しています。また、練習日程など、団員の情報共有の場としても使っています。上部の...
禿山の一夜

私の個人ブログです。いろんなところでご紹介させていただいているので、今年もたくさんの方々に読んでいただいています。「あのカフェに行ってきたよ」とか「あのドラマ面白いですよね」とか声をいただくととっても励みになります。

先日、メールアドレスを登録すると、新着のお知らせがメールで届くようにしたので是非ご活用ください。

撮影、DVD/CD作成

アルカディア音楽祭合唱団

Webサイトの管理を行っているところからIT、ネットがらみの様々なサポートのご依頼を受けるようになりました。その一環として音楽祭のDVD/CDの制作を依頼いただくようになりました。

映像ソースから内容を編集し、メディアを作成するのは経験もあったし、わりと得意なのですが、ビデオカメラでステージを撮影するということは行うたびに勉強の連続でした。

今年も第31回アルカディア音楽祭の撮影から、メディア作成までを行わせていただきました。回数を重ねるたびにスキルが上がっていると思います。そして皆さんに喜んで頂けるなんてこんなにうれしいことはありません。機会を与えてくれた合唱団の皆さん、どうもありがとうございます。

長岡市民合唱団

アルカディア音楽祭のDVD制作を見て、長岡市民合唱団からも定演の撮影、DVD/CD作成のご依頼を受け、リリックホールで撮影を行いました。普段はアルカディアホールでしか撮影を行っていませんでしたので、また違った環境での経験を積むことができました。

また、異なった団体から依頼を受けたことにより、自分の自信にもつながりました。どうもありがとうございました。(来年は三条の合唱団からも撮影のご依頼をいただいています。がんばろう。)

西地区スマイルコミュニティ

アルカディア音楽祭の実行委員長はコミュニティの会長も行われています。そんな縁で今年はコミュニティ主催のイベントを2回、撮影する機会を与えていただきました。

一つは蓮池薫氏講演会、もう一つはシニアフェスタ。ふだんの音楽会とは違うステージでしたが、たくさんの人から「見たよ。良かったよ。」と声をかけていただきました。

撮影機材環境を整えました

今まではカメラはお借りしたり、自分でレンタルサービスを利用したりして用意していました。今年はいろいろな機会をいただいてきたので自分のカメラを用意しようといろいろ検討してきました。

ビデオ撮影の経験が豊富な大学の時の友人にもアドバイスを乞い、三脚の重要性、ズームやパン操作のスムーズさの重要性を教わりました。今年はレンタルでいろいろな機種を試してみましたが、自分にとって最適な機種を見つけることができ、メルカリで安価に購入することができました。

旅行、ドライブ

東海道53次ウォーク

東海道53次ウォークは開始してから8年間、妻とともに歩き続けてきました。日本橋を出発した時は阪急トラピックスのツアー参加という形で始めたのですが、途中で二人だけで気ままに歩くスタイルに変更しました。そして昨年末に浜松までたどり着いて、ゴールの京都まで半分を越えました。

しかし、新潟から通うのはやはり結構負担が大きいので、浜松から先は宿場間は車で移動し、宿場を散策するという形に変更。今年は4月に浜松から岡崎まで、8月に岡崎から熱田神宮まで進んだところです。

来年春に一気に京都までたどり着く算段をしています。

東海道53次ウォーク
「東海道53次ウォーク」の記事一覧です。
旅行

高校時代の仲間5人で永平寺と敦賀の旅をしてきました。

6月には愛車アクアをフェリーにのせて佐渡のドライブに行ってきました。

また新潟県内の道の駅巡りの締めくくりとして佐渡に行った際に立ち寄った道の駅ですべての道の駅を制覇することができました。

旅行・地域
「旅行・地域」の記事一覧です。

音楽や楽しみ

ピアノ演奏

ビートでジャンプ、It’s Only a Paper Moon、Isn’t She Lovely、恋はみずいろ、星に願いを、ワン・ノート・サンバ、上を向いて歩こうの7曲を練習し、YouTubeにアップしました。

本当は月に1曲ペースで練習したいのですが、だんだんペースが落ちてきました。だけど、休まずに継続できていることに感謝しています。

いつも聴いてくださり、ありがとうございます。

ピアノレッスン
「ピアノレッスン」の記事一覧です。
コンサート

下記のようなコンサートを聴くことができました。はやりステージで生の音楽に接するのはいいですね。

第31回アルカディア音楽祭は撮影で参加しました。

映画・ドラマを楽しむ

たくさんの映画やドラマを見ましたが、映画『天気の子』、リバーサルオーケストラ、青のオーケストラ、映画『イーディ、83歳 はじめての山登り』、グレースの履歴についてブログに感想を書きました。

私は、人を裏切ったり、失敗して人に迷惑かけたり系の内容は耐えられません。自然にウォーミーな内容のものが多くなるのですが、逆に日常を飛び出るようなものも惹きつけられます。

映画・テレビ
「映画・テレビ」の記事一覧です。

たくさんの本との出会い

1週間に一冊本を読むと年頭の目標を立てましたが、達成できませんでした。現在の所20冊です。まあ、2週間で1冊というようなペースなので良しとしましょう。

書籍・雑誌
「書籍・雑誌」の記事一覧です。

アクアとの生活

2月2日に納車以来、毎日の足として、ドライブの友として大活躍です。

お気に入りの所

  • 燃費が平均25km/l以上、長距離であれば30km/lを超えます
  • 時速40kmくらいまではモーターで走行するので、静かで力強い
  • ヘッドアップディスプレイで速度確認が視線の移動なくできる
  • 自動駐車がすごく便利で正確。そうでなくてもアラウンドモニターがバック駐車時に大きな助けになる
  • ガソリンが満タンであれば、100V電源が500Wで5日間とれる。災害時に安心。

一つ無念なのは、名古屋で不注意のため傷つけたこと。2か月ちょっとのお別れがありました。現在は元通りに復帰。これから大切に乗っていきたいと思います。

クルマ
「クルマ」の記事一覧です。

生活をサポートしてくれた妻

スマホやパソコンで皆さんのお役に立つ、というライフワークも、妻の支援があってこそ。毎日の炊事、洗濯、掃除だけでなく、家の周囲の手入れなど、すっかりお任せです。どうもありがとう。

来年もよろしくお願いいたします

スマホやパソコンの活動は来年も継続する見込みです。またいろいろな方のサポートをするとともに、私も元気をいただけるよう頑張っていきたいと思います。

また、このブログを使っていろいろとアウトプットしていきたいと思います。音楽のこと、読書のこと、旅のこと、おいしいものや店のこと、毎日の生活の中で楽しいことはたくさんあります。それらを自分なりに記録し伝えていけたらと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

コメント

  1. プルシアンブルー より:

    PCを入れ替えて一年。

    緊急事態発生が度々あり厄介な問題児でしたが、

    修理後はとても使い易い相棒になりました

    感謝、感謝❕

    音楽祭のDVDはさっそく拝聴。

    画面右上の演奏曲目の字幕は邪魔にならずで演奏が聴きやすくなりました

    陰アナをチラッと入れてくださったご配慮。 幸せです❕

    抜粋のほうは新人の養成に役立てたいと思っています

    もうしばらくあれこれお世話になることと思います よろしくお願いいたします

    どうぞ良いお年を

    • 山田 康雄 より:

      緊急事態! たくさんありましたね😊
      やんちゃ坊主ですが、それだけに可愛くなったのではないでしょうか💛

      来年もまたよろしくお願いします。

  2. 出来が悪くて「卒業不可」の優等生 より:

     ピンチになると、助けていただきました。メールアドレスとパスワードの違いは最近理解しましたが、CPU? てな調子で!(その昔、「英語は強かった」と思っているのですが!!!) 
     来年も特段の「救援」をお願いいたします。エネルギー溢れる年末・年始でありますように・・・・。

    • 山田 康雄 より:

      今年も楽しいお話、ありがとうございました😀
      いつまでも「卒業」しないで、お付き合いください💛