押尾コータロー in オーチャードホール

 今年最初のコンサートに行ってきた。

 オーチャードホールでの押尾コータローだ。すばらしかった。こんなに感動したのは一昨年のブラスト!以来だろうか。
http://www.kotaro-oshio.com/index.html
押尾さんのライブを聴いたのは実は正式には初めて。一昨年海浜幕張でショッピングストリートのライブに出たのを聴きに行ったことがあるが、それ以降はいずれもライブハウスなどの出演を知って予約しようとしてもすでに満員という状態で聴けなかった。

 そして今日ようやく聴けたわけだ。もう一度言うけど「すばらしい」。
 広いオーチャードホールが完全満員になるほどの人気だが、押尾さんは観客と自分との広い距離をあっという間に縮めてみせた。前半にただひたすら演奏を披露した後、後半ではいつもの遊びの時間、客席に降り1階から3階までくまなく演奏しながら歩いて握手したりサインしたり汗を拭いてもらったり客席に座ったりで客席は大喜びだった。私も3階の横の方にいたけど、妻はちゃっかり握手をしてもらっていた。大阪人はサービス精神があふれている。
 演奏のすばらしさは改めて書く必要はないと思うけど、今日初めて聴いたピアソラのリベルタンゴ、最近のレパートリーのジュピター、やっぱり定番の戦場のメリークリスマス、HARD RAINそしてボレロ。その他スローな曲はきら星のごとくひとつひとつの音が光り輝き、ハードな曲は炸裂する。すばらしかった。

 今年は年初から元気をもらった。しっかりやっていこう。

osiomouse
会場で買ってきた押尾印のマウスパッド

コメント