お寺 de コンサート 『クラリネット&ピアノが奏でる爽やかな世界』

爽やかな青空が広がった暖かな今日。10時から中之島の妙栄寺でコンサートがあるということで行ってきました。

中之島の産業団地や北陸道にほど近い、広々したところに妙栄寺はありました。駐車場も広々しており、境内にはしだれ桜(?)が花をつけ始めていました。

本堂でスタッフの方が出迎えてくださり、プログラムやおやつをいただきました。

本堂のこんな場所にピアノと譜面台が・・・天井から吊ってある金色の装飾が雰囲気を出しています。

クラリネットの辻笑子さんとピアノの宇野真以さんは東京音大のお仲間で、学生寮が一緒だったとのことです。

なかなかクラリネットをソロで聴くという機会はないので、存分に音色を堪能しました。
「インマークライナー」というのは曲名を訳すと「だんだん小さく」とのことですが、5つの部分から構成されるクラリネットを先端の方からひとつずつ外して演奏するという、びっくり仰天のしかけが組み込まれていました。

「私のお気に入り」は「そうだ京都へ行こう」で耳なじみの曲ですが、そういえばCMでの演奏もクラリネットがメロディーを奏でていました。

ピアノの宇野さんはソロでリストの「献呈」を聴かせてくれました。大好きな曲なので感激です。

アンコールはピアノソロで「エリーゼのために」、二人で「川の流れのように」で締めくくり。


お天気の良い日曜の午前、ゆっくりと楽しいひと時を過ごさせていただきました。
最後に住職が挨拶をされましたがすばらしい企画だと思います。
私は初めて参加したのですが、運営スタッフの方がスマホ教室に参加されていて、その方からお誘いを受けました。
費用はどのようにしているのでしょうか。いらないお世話かもしれませんが心配になります。

ぜひとも次回も聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

コメント