ゴンチチの夏祭り

1週間前の7月29日、すみだトリフォニーホールで「ゴンチチの夏祭り」を聴いてきた。

ゴンチチはCDでは聴いていたのだがコンサートは初めてだ。この日のためにあつらえたという超派手な色のスーツに身を包んだ二人はテレビなどで見るのとまったく同じ雰囲気で演奏を始めた。チチ松村が大きく体を揺らしながら主に伴奏を、ゴンザレス三上がそれにのってメロディーをという形だ。
最近は押尾コータローやDEPAPEPEなどの派手めなギターを聴いているせいか、ゆったり感が妙に心地よさを感じさせてくれる演奏だ。

さて、「夏祭り」と称しているのは豪華なゲスト陣だ。まず加藤和彦三線を持ってアコーディオンの伴奏を伴って登場した。決してうまいという演奏や歌ではないけれどまあ「アジがある」という感じかな。帰ってきたヨッパライ、あの素晴らしい愛をもう一度と並び三大有名曲の一つ(と思う)悲しくてやりきれないを歌ってくれた。
次に登場したのは吉田美奈子、さらにシマウタの朝崎郁恵と続いた。
最後に今日のお目当ての一つでもあった平原綾香が登場して「明日」を歌った。ゴンチチのバックによる「明日」はとっても良かった。(出だしの部分ではチチ松村に遊ばれてしまったけど) でも平原さんてほんとにまじめな人柄なんだなって思った。直に歌声を聞くとしみじみと感じる。息長く活動を続けていってもらいたい。

実は翌日の30日も夏祭りコンサートが行われる予定だそうだが、平原綾香に交代して高中正義が登場するという。ちょうど隅田川の花火大会も行われる日だし、こちらも聴けたらけっこう楽しめたかもしれない。(けど翌日はサマータイムボナンザを聴きに行く予定)

コメント