映画『ブレイブワン』

ジョディ・フォスター主演の映画『ブレイブワン』を見てきた。有楽町のサロンパスルーブル丸の内。ちなみに夫婦50割引なので二人で2000円だ。(これが50を過ぎて一番うれしかったことかな)

20071029brabe01
http://wwws.warnerbros.co.jp/thebraveone/index2.html

彼女の映画は『フライトプラン』以来だ。

フライトプラン
ジョディーフォスター主演の「フライトプラン」を見た。 ジョディーフォスターはこの映画でも羊たちの沈黙シリーズのように知的でアクションばりばりの女性を演じている。しかし今回は強い母親という設定だ。(ふつうの母親はあんなに天井をよじ登ったりでき...

この映画のポスターには「許せますか、彼女の”選択”」というコピーが使われている。

「許せます」と答えたい。

許せるどころか一種胸のすく気持ちがわき上がってきた。これは最近のTVドラマ「ガリレオ」の初回で、不良グループの一人を執拗に狙って犯行に及んだ犯人への感情と同一のものだ。

フジテレビ『ガリレオ』
フジテレビの月曜夜9時からのドラマ(去年ののだめ枠)で東野圭吾原作の『ガリレオ』が始まった。 第1話をみたけどおもしろかった。東野圭吾は妻が大好きで、そのおこぼれでいままでテレビドラマ『白夜行』や映画『手紙』を見たことがあるだけなので、そう...

野放しの銃問題、治安の問題などを扱っているが、ラストはたぶん賛否両論あるだろう意外な結末となっている。「警察があんなことやっちゃいけないよ」という意見の反対として「よくやった!」という意見もあるだろう。私はもちろん後者だ。

ジョディ演じるエリカの恋人役の男性だけど、どこかで見たことあるなあと思っていたら、「LOST」の元イラク兵サイードを演じていた人だった。LOSTでかなり人気が出たらしい。

ジョディ・フォスターは、あいかわらず強く、しかし愛・正義・わき上がる感情の中を揺れ動く心をクールに演じていた。前作のフライトプランより面白かった。

コメント