まるごとトマトカレー!

夏はやはりカレー!

ということで、今日、愛読誌「NHK今日の料理ビギナーズ」(笑)を見ていたところ、「トマトまるごとカレー」っていうのが載っていたので早速作ってみました。最近「トマトまるごと」っていう言葉に弱くなったのです(^^;)

20080706curry01
材料(4皿分)はトマト8個、玉ねぎ1個、にんにく1かけ、ツナ缶。トマトはスーパーにいったところちょうど「こくみトマト」っていう小振りのものが1箱10個入りで安く売っていたのでそれを購入。

20080706curry02
左:トマトは湯むきをします。
右:そのうち4個は角切り、残り4個はまるごと使います。

20080706curry03
左:早速調理に。玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めます。
右:角切りトマトを入れてさらに水を入れて煮込みます。

20080706curry04
左:よく煮込んだ後、火を止めてカレールーを入れます。
右:ルーがなじんだらツナを入れてよく混ぜ、丸ごとトマトを入れて少し暖める程度火を通します。これでできあがり。

20080706curry05
カレーソースにもトマトがたっぷりと入っていて、さらにまるごとトマトが乗っかっている、まさに夏のカレー!っていうかんじでさわやかな味でしたよ。

コメント

  1. ヒデゴロウ より:

    ご無沙汰してます。
    先日はありがとうございました。見て、食べて元気がでました。
    怒涛のような毎日でやっとお邪魔できました。
    もんじゃ懐かしいです♪

    今日のおいしそうなカレーぜひ作ってみたいと思います。
    ではまた~♪

  2. ブライアン より:

    ヒデゴロウさん、いらっしゃーい[E:happy01]
    毎日忙しそうでなによりです。頑張ってください。

    カレーぜひ夏の間に作ってくださいな。ほどよく酸味がきいたカレーでさっぱりしますよ。

    今度東京に来たときも是非寄ってくださいね、お待ちしてま~す[E:notes]