速弾き出来なくてもOKと教えてもらいました

mixiのマイミクさんがYouTubeで発見してくれたPer-Olov Kindgrenというギタリストがすごく素敵です。見た目は普通のおじさんという感じなんですけど、紡ぎ出される音楽はとても温かくハッピーでほっとします。

スウェーデン生まれでデンマーク在住のようですが、まさに北欧のぬくもりが感じられます。

20080902king01

YouTubeには実に150曲あまりの演奏をアップされているのですが、ジャンルが多岐にわたっていて、通常のポピュラー、ロックの名曲、ビートルズはもちろん、クラシックギター曲も数多く演奏しています。

基本はクラシックな方です。

演奏を聴くとわかるのですが、まずほとんどの曲がとても落ち着いたテンポでゆったりと歌い上げているということです。強弱の表情も心地いいのですが、右手の指弾する位置を指板側に寄せて柔らかい音色にしたりブリッジ側に寄せて張りのある音にしたりする、ギター独特の音色の使い分けを実に上手く使っています。

それと、親指で弾く低音のリズムがとても安定していて、それが心地よさを感じる大きな要因のように感じました。

演奏を聴いていると早めのパッセージが出てくるとちょっともたつく感じがするので、おそらく速弾きは得意ではないのでしょう。ですが、そんなことはまったく気にさせない演奏です。

俺には俺の表現の世界がある

という感じです。

実は(ってあらためて言うほどでもないですが)私も速弾きがまったくダメで、30年間のクラシックギターの中で演奏する曲を選ぶ段階で好きな曲をいろいろ外さざるをえずとてもくやしい思いをしてきました。
去年ピアノを始めたときに、ギターでは無理だったけどピアノだったら多少の速弾きは可能かな、などと淡い期待を抱いていたのですが、今のところ現実を突きつけられている状態です。あらためて自分の運動能力にあきれかえるばかり。

そんな私にこのおじさんは勇気を与えてくれました。自分の得意な表現の世界を極めればいいんだ、自分の世界を築けば、とあらためて教えられた気がします。

彼のYouTubeのメインページは
http://jp.youtube.com/user/AndanteLargo
です。

私なりに各分野から気になる演奏をピックアップしてみましたので、よかったらお聴きください。

しかし、映像のバックがいろいろなところで撮られており、しかもリビングなど普通の部屋っぽいのが暖かな雰囲気を感じさせるのに一役買っているようです。演奏している彼もセーターなどごく普通の服装ですし。

■ポピュラー、ロックなどの編曲
・Eric Clapton: Tears in Heaven
http://jp.youtube.com/watch?v=Os_AZHmmTa4

・Stairway to Heaven on classical(天国への階段)
http://jp.youtube.com/watch?v=OhaFINynWqY&NR=1

・Carol King: "You’ve got a friend"
http://jp.youtube.com/watch?v=2iF-2RHGqm8

・Over the Rainbow
http://jp.youtube.com/watch?v=Y2YrrQNBNFc

■ビートルズ
・Yesterday
http://jp.youtube.com/watch?v=4BL7fLeXMhM

・Hey Jude
http://jp.youtube.com/watch?v=iGqDvLe2bmE

・Here, There and Everywhere
http://jp.youtube.com/watch?v=sVQV6p8Dly8

・Michelle
http://jp.youtube.com/watch?v=Dg6ocDjLsw0

・Girl
http://jp.youtube.com/watch?v=cRpo8mvcXWM

・Something
http://jp.youtube.com/watch?v=XcMbteL4tbQ

・And I love Her
http://jp.youtube.com/watch?v=MdL-T3Rgg5U

・In My Life
http://jp.youtube.com/watch?v=7M-cf5k7QG0

■クラシックギター曲
・ラウロ: ベネズエラワルツ第2番
http://jp.youtube.com/watch?v=RYs0Bo-bQUk

・ラウロ: ベネズエラワルツ第3番
http://jp.youtube.com/watch?v=oajaGbpFxPE&feature=related

・アルベニス: カディス
http://jp.youtube.com/watch?v=scjRSx-HL1c

・Bach: ブーレホ短調
http://jp.youtube.com/watch?v=jKSg8t4zyLg

・J. S. Bach: G線上のアリア
http://jp.youtube.com/watch?v=FUPx42UmSng

・J.S.Bach: 無伴奏チェロ組曲1番のプレリュード
http://jp.youtube.com/watch?v=-F1tgImEymU

・ダウランド:涙のパバーヌ
http://jp.youtube.com/watch?v=8oTfzpb01Sk

コメント