東博『妙心寺展』

東京国立博物館で開催中の妙心寺展を見てきました。

ちょっと風が冷たかったですが、空気がつーんとはってすがすがしい上野公園には平日の朝ということでグループで行動している修学旅行と思われる高校生達が元気そうに歩いていました。

20090206_nyou01

東博で開催される大きな特別展は正門を入って左手奥の平成館で行われるのが通常です。今回もこちらですが、いつもたいてい行列になっているのに比べ、朝一番ということもあり、割と空いていました。

20090206_nyou02

館内の写真は撮れないので、展示品などの情報はこちらのサイトをご覧ください。

・特別展「妙心寺展」
http://www.myoshinji2009.jp/index.html

妙心寺は京都の花園にある禅寺で鎌倉時代からの歴史があります。今回はその歴史をたどりながら、この寺に関わった天皇や大師、絵師などの書、肖像画、作品などを巡ります。中には僧が纏う僧衣なども何点か展示されていておもしろかったですよ。

面白かったと言えば、寺を開くのに大きく関わった花園天皇の日記がありました。難しくて何が書いてあるのか詳しくはわからないのですが、日付の後に何時に起床したとかよく晴れていたとか書かれているのはわかりました。また、日付だけ書いてあり内容がないところもあり、やはり日記は当時から毎日書くというのは難しかったのだな、などと納得。

ところで、私は東博のパスポートを持っています。これは4000円で購入できるのですが、1年間通常展は何回でも入場できます。また、今回の妙心寺展のような特別展は年間6回まで入場することができます。

20090206_nyou03

通常展の入館料は600円、特別展は1500円程度しますので、特別展を年間3回以上行くのであれば元が取れますね。通常展も展示内容が入れ替わりますので、季節ごとに足を運ぶのも楽しみです。

今日は人形町から上野まで歩いて行ったのですが、途中神田あたりの家の玄関脇に釘付けに。水道の蛇口が切り株のような形で覆われていてそこに2匹のリスが! リス好きとしてはシャッターを押さずにいられませんでした。この家の方もリス好きなんだろうな。

20090206_nyou034

コメント

  1. HISA より:

    ブライアンさん、おはようございます[E:note]

    家は慶明寺というお寺の檀家なのですが、御本山
    が妙心寺です。敬意を表して今回の上京の際、
    「妙心寺展」を見に行くものいいですね。情報
    ありがとうございました。

    リスがお好きなんですか~ ブライアンさんって
    可愛いんですね。失礼しました。(笑)

  2. ブライアン より:

    HISAさん、こんにちは

    お寺の総本山が妙心寺だったんですね。タイムリーに書くことが出来てわたしもうれしいです[E:notes]

    今まで集合住宅生活が長いので、ペットを飼うのは小動物までになるのですよ。ハムスターとか、シマリスとか、モモンガとかずいぶんお付き合いさせてもらってます(笑)