フォレスタコンサート in 長岡

フォレスタコンサート in 長岡リーフレット

長岡市立劇場で行われたフォレストのコンサートを聴いてきました。

フォレスタはコーラスグループ。BS日テレの『こころの歌』で毎週歌っています。

BS日本・こころの歌|BS日テレ
“美しい日本の言葉”“美しい旋律”を次世代に歌い継ぐのが「BS日本・こころの歌」です。音大出身の実力派コーラスグループ・フォレスタが、童謡・唱歌、さらに明治から平成までの『想い出の名曲』を熱唱します。

このコンサートは本当は3月5日に開催される予定だったのですが第6波の影響で本日9月21日に延期されました。公表されている感染者数などは当時より現在の方が圧倒的に多いですが、さすがにもう疲れましたよね。無事に公演を開催していただいて本当に良かったと思います。

プログラム

会場はほぼ満席の状況。観客を見回してみるとほぼ50代以上。フォレスタがカバーしている日本の歌、こころの歌が響く年代です。

フォレスタは女声7名、男声5名という構成。マイクを使っていますが、たぶん皆さん音大などで勉強された経歴をお持ちなのではないでしょうか。豊かな声量、正確な音程、あふれる抒情はマイクを通しても十分伝わります。

プログラム前半ではメンバー紹介を中心に構成され、フレンドリーな自己紹介やご当地ソングなどの歌唱で楽しませてくれました。皆さん芸達者!

後半は昭和を歌でたどる構成。小指の想い出から時代までたっぷりと楽しめました。

ピアノ伴奏なのですが、連弾で弾かれていたのがとても良かったと思います。合唱の伴奏と言うとピアノ独奏が一般的ですが、連弾にすると左半分担当がベースとリズム、右半分担当がメロディーや合いの手と多彩な伴奏が楽しめました。

アンコールの椿姫から「乾杯の歌」はマイクを置き、オペラのような歌唱でその豊かな声量を肌で感じさせてくれました。お見事。

コメント