このスマートな掃除機

掃除機を買い換えました。今年はコンパクトな住居に移ったこともあり、取り回しの楽な掃除機を物色していたのですが、Electrolux製のエルゴラピード・プラスというのを購入しました。

20111211_01_2

一般的な掃除機でなく充電式のスティック型掃除機です。上の写真は充電スタンドにセットした状態で、上に持ち上げればそのまま使用することができます。コードレスなので、思い立ったときに手軽に掃除できるのでとても機動性が高いです。

20111211_02
もう一つの特徴は"2 in 1"とメーカーが読んでいる仕組みですが、本体部分が簡単に外れるようになっていて、外すとそのままハンディー掃除機として使えます。

ヨーロッパの製品らしくとてもデザインが小粋ですね。私は洗面所の洗濯機の横のスペースに置いたのですがリビングの一角に置いておくのがもっともふさわしいと思います。

20111211_03
運転中もヘッド部分でランプが点灯し、暗いところを掃除するときにも埃がよく見えるしくみが楽しい。

基本的な性能ですが、我が家の使い方としては吸い取り性能は不満なし、充電時間4時間で20~30分ほど使えます。サイクロン式でゴミ捨ても簡単です。

ルンバが賑わう掃除機界ですが、この製品もマンション用あるいはサブ用として、デザインに優れたとても使い勝手のよい掃除機として十分エポックメイキングなものだと思います。

コメント