東京散歩:47.江戸城を歩く『江戸城内濠・皇居一周』

【旧江戸城の内堀を歩くコース。大手門、桜田二重櫓、二重橋、そして国の重要文化財である桜田門など見所が多い。桜田濠から半蔵門は桜の名所としても有名だ。】所要:2時間
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

 ここのところ風が強い寒い日が続いていましたが、今日は穏やかな土曜日となりました。

120204_00map
地下鉄大手町駅をスタートしてジョガーで賑わう皇居の内堀沿いにぐるりと回ります。途中、国会議事堂前の公園や千鳥ヶ淵などに立ち寄りながら最後は靖国神社を経由して九段下駅でゴールします。

120205_01
土曜の大手町は人通りがほとんどないです。

120205_02
大手門です。こちら側は日が当たらないために堀の水面が凍った状態でした。

120205_03
次々と走ってくるジョガー達。そういえば私もちょうど30年前、皇居周回駅伝大会なるものに出て走った覚えがあります。今は昔のお話。

120205_04
桔梗門。江戸時代はここが内桜田門と呼ばれていたそうです。(今の桜田門は外桜田門。井伊直弼が暗殺されたのはもちろん外桜田門です)

松がお堀の水と青い空にとても映えていました。

120205_05
二重橋前のあたり。多くの人たちが外国人でした。やはり特に中国語が多く聞こえてきましたね。ありがたいことです。

120205_06
こちらが有名な桜田門(外桜田門)。

120205_07
内堀通りを少し行くと正面に国会議事堂が現れます。

120205_08
議事堂前には庭園が広がり、議事堂に向かって左側が和風庭園、右側が洋風庭園と憲政記念館があります。

この写真は和風庭園の水面にたたずむすずめたち。

120205_09
さらに進むと最高裁判所があり、その隣に国立劇場が見えてきます。ここはまだ一回も入ったことがないなあ。

120205_10
半蔵門交差点のビルにTokyo MX TVのスタジオがあり、道路から中を見ることができます。多くの人はあまり知らない番組だとは思いますが「5時に夢中」という夕方の生帯番組があり、ここから放送されているんです。この日は土曜の12時過ぎ、「5時に夢中サタデー」の放送が終わったところで、まだ司会の逸見太郎さんが中にいました。

マツコデラックスとか若林史江とか中村うさぎとか、個性的なメンバーが出演していて面白いですよ。

120205_11
さらに進むと英国大使館。この塀、すごいですね。とがった金棒の先が両側の下と上にずら~りとならんでいて「逃がさんぞ、入れんぞ」っていうのがありありです。

120205_12
千鳥ヶ淵公園。あと2ヶ月もすればこの裸の木々がピンク色にそまり、多くの人たちで賑わうんですねえ。

120205_13
最後に立ち寄ったのが靖国神社。

この写真の中央に立っている青年。ずっと社殿を見つめて立ち尽くしていました。何を考えているのだろうか。

ほどなく九段下駅に到着して散歩終了です。12,000歩。

コメント