我が家に来た椿

極み庵のリビング窓際に一鉢の椿が先月から仲間入りしている。

Img_20171213_085719

つぼみがはちきれんばかりに膨らんでいる。

近所の酒屋のご主人が挿し木をして育て上げた一鉢。そのご主人のブログでの紹介

椿物語

2017年11月30日 | 日記

鉢植えの椿がはち切れそうな蕾をいっぱいつけていて、明日にも花を咲かそうな様子であります。さっそく戸外から家の中に取り込んで、皆さんにご賞玩いただくようにそこら中に置きました。これらの鉢植えはみんな挿し木で育てたものです、長年かかって一丁前の盆栽に仕上げたのです、時季になれば花を咲かしてくれて、その英はしばし憂さを忘れさせてくれるのです。松柏の常緑もよろしいですが、やはりお花を咲かせてくれるは花木は艶やかでいいもんですよ。を見にお立ち寄り下さいね。

この文学的素養あふれる名文を読んだ数日後に宅配便の発送をお願いしにお店に伺った際、その椿の鉢を鑑賞させてもらった。そうしたらなんと一鉢下さるとのことで、ありがたくいただいたのがこの鉢だ。

赤い花を咲かせてくれるのが楽しみだ。

コメント