5秒ルール

最近、朝4時に起きるペースが崩れてきていた。だんだん日の出が遅くなってきているせいもあるとおもうけど、一旦規律を破ると翌日からなし崩しの毎日になる。

そんなときにメル・ロビンスの5秒ルールの内容を知った。まだ本を読んだわけではないけどTEDの講演動画やYouTubeでたくさん出ている解説動画を見るとすぐに理解できる。

人は何かを行動しようとするときに5秒たつと、言い訳やらやらない理由を考え出し、現状からの変化を妨げる方向に思考してしまう。
それで5・4・3・2・1とカウントダウンしてゼロの瞬間に何も考えずに行動するように脳に仕向けるというのがこの方法だ。

よく効く!
少なくとも朝4時に布団から出るということに関しては効き目抜群だ。

何かを行おうとするときに、まず動き始める、ということが大切だ。動けば脳はその方向に流されていく。
しかし、なかなかその「まず動く」というのが難しい。それを解決してくれるのがこの「5秒ルール」だ。

何事もやらなければ始まらないし、やってだめならあきらめもつく。

5・4・3・2・1・Go!

コメント

  1. め~ぷ より:

    5秒ルールのお話は知りませんでしたが、似たような感じで動いています。動いちゃえば、動けちゃうんですよね。その代わり、1日が終わったときに、ぺしゃんこになったりしますけど・・・。
    それにしても4時とは、早いですね!とても1日が有効に使える時間だと思います。体の声を聴いて、無理しないようにしてくださいね。

  2. ブライアン より:

    め~ぷさん、久しぶりです[E:#x1F49B]
    もう習慣化されているとはさすがですね。
    つぶれないように頑張ります。(ちなみに今日明日と2日間断食中です)