情報はメディアのニュースに頼らず能動的に収集する~勝間式生き方の知見

マスメディアは私たちをニュースに対して受動的にして情報の海におぼれさせ、自分を見失わせるからです。また、残念ながらマスメディアは事実に基づいていても、私たちの恐怖心や猜疑心をあおるものや、悲しみや怒りを増幅させるものが強調されて報道されているのが現実です。

私たちの情報収集のバイアスは、常に悪いニュースを聞こうと思って働く

私も近年、ニュースは見ないようにしてきた。特にテレビはほとんど見ない。
ここ2年位のウイルス騒動では、ニュースを見なかった恩恵を受けられていると思う。意図せず見るニュースでは感染が何人になったとか、人と会うなとか、繰り返し繰り返し伝えている。ぼんやりと眺めているときっと洗脳されてしまうだろうという恐怖から、早々に消してしまう。

必要であればどこかから情報は入ってくるし、自分で情報を得たいと思った時は何かしら得ることができるものだ。

恐怖に訴えるマスメディアではなく、自分で取捨選択したり、比較したりしながらじっくりと情報を得ていくことが大切だと思う。

コメント