三国街道中通り(月岡~新発田)7.3km

山行記録: 三国街道中通り(月岡〜新発田)
2022年09月04日(日帰り) 甲信越, ハイキング / yamadayasuoの山行記録

梅雨の時期以降しばらくご無沙汰していた三国街道中通り歩きですが、今日起きてみたら久しぶりに雨の心配のない良い天気になるらしいので、急遽続きを歩こうと思い立ちました。

コースは前回の終点である国道290号の月岡温泉入り口交差点からです。およそ22㎞歩いて中条駅まで行こうと思っていたのですが、30度を超える暑さに勝てず、新発田市の五十公野公園近辺で終了しJR新発田駅から帰路につきました。約7㎞、1万4000歩です。

豊栄駅から月岡シャトルバスで

前回のゴール地点までは豊栄駅から月岡シャトルバスで20分ほどです。料金は300円。この写真は温泉街の旧湯というバス停で降りてバスを撮影したものです。私を含めて4組ほど乗車していました。

国道290号に到着。ここから歩き始めます。空は夏の雲があるものの青空が広がっています。

国道を少し行くと旧道に分岐します。時折旧道に入るのでほっとします。

とてもきれいな山容を望みます。たぶん山形県境の朝日岳なんじゃないかと思うのですが。(違うかも)

前半は国道290号を歩いたり、国道に並行するように分岐する旧道に入ったりしながらほぼ直線に北上していきます。途中で国道は新発田市街地に向かってカーブしていきますが、街道は県道535号としてそのまま北上。

五十公野(いじみの)地区に入ってきました。五十公野城址入り口と案内板が出ています。
実は照り付ける太陽ですっかり体力を奪われ、この辺でくじけてしまいました。マップで確認すると新発田駅まで30分ほどとのことなので、今日はここでゴールにしようと思います。

ようやく新発田駅西口が見えてきました。地下連絡通路を通り東口が改札です。

次回は15㎞ほど歩いて中条駅までたどり着きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました