だしカフェ ON THE UMAMI

三条にあるだしカフェ「ON THE UMAMI」でランチをいただいてきました。

見附からは猪子場新田あたりからバイパスと並行して市内方面へ向かう旧道に入るとすぐにあり、わりと行きやすいです。

三条のだしなどの調味料・食材を製造するフタバが開いているお店。建物は新しく開放的です。一人で行ってもカウンター席がたくさんあるので安心かも。

店内に入ると右側が売店、左側がカフェとなっています。

おいしそうなメニューの中から「だし屋の鯛めしセット」をいただきました。お値段はちょっと高め?

右端に見える緑色の小さなグラスは酵母スムージー。食事前にいただきます。

まずみそ汁をいただきましたが、だしが美味い。やさしく暖かい味です。サラダも、もちろん鯛めしも茶碗蒸しも漬物も、全体でものすごくやさしい美味しさでした。量もほどほどで私にはちょうど良い。デザートの豆乳プリンにはきな粉がかかっていて美味。

売店にはさまざまな商品がならんでいます。だしセット、炊き込みご飯、カレーなど。

面白いのは飲むおだしパック。そういえばドリンクメニューに「ハンドドリップだし」というのもありました。

三条は個性的なお店が多いですね。

コメント

  1. 田伏誠三朗 より:

     この辺りには、あまり無い個性的な「お店」でした。「茅乃舎」みたいな感じの「味」で、今後広がっていきそうに思いました。山田さんと同じ「タイ飯」をいただいて来ました。おいしかったです。

     向かい側で「野菜」を栽培していると言うのは、そうそうまねできませんね。
     新鮮な「食レポ」ありがとうございます。