ドレミノテレビ ううあ(UA)は最高

先週末の夕方テレビのチャンネルを回していたら、不思議な歌声が聞こえてきました。童謡を歌っているその画面は、NHK教育お得意の歌のお姉さんという感じなのですが、お姉さんのコスチュームがまるで魔笛のパパゲーノのような格好なのです。思わず見とれて聴き入ってしまいました。
UA.jpg
番組が進むにつれてわかったのは歌のお姉さんは「ううあ(UA)」という名前らしいことです。どこかけだるいけれどものびのある艶やかな声です。主に童謡を歌っていたのですが、アレンジがまたすごいですね。普通に歌っているものもあるんだけど、アカペラで多重録音デュエットをやったりで聴かせてくれます。なかでもぶっ飛んだのは「手のひらを太陽に」です。ジャズ風の伴奏で歌うのですが、そのとても伴奏とは言えない様なバックに乗ってううあが伸びやかに手のひらを太陽にを歌い上げます。すばらしい。
NHKのサイトにはなんとほとんどの歌がRealPlayerで聴けるようになっています。太っ腹~。
ひとこと断っておきますと、ドレミノテレビは小学校1・2年生を対象にした教育番組です。

コメント