染井と六義園

 今日は4月1日、桜が満開だ。天気もいいし花見は今日をおいてないだろう。ということで久しぶりの東京散歩にでかけた。ソメイヨシノ発祥の地、染井と、しだれざくらが見頃の駒込六義園を巡る散歩だ。

 都営三田線の西巣鴨駅を出る。白山通りと明治通りが交差する交差点に出るが、風景のにおいというか雰囲気が住んでいる江東区と違うと感じた。江東区のようなごみごみしたところがないのだ。

 いきなり細い路地に入り、巣鴨撮影所跡を横に見て住宅街を歩いていくと、都電荒川線と交差するところに妙行寺があり、「小岩様の墓」と書いてある。確か四谷の田宮神社が小岩さんのいわれのあるところだったと思っていたら、この妙行寺は明治時代に四谷から移転したそうな。

02oiwa

 この妙行寺にはもう一つのスポットがある。魚河岸とうなぎの供養塔があるのだ。この写真はうなぎの供養塔。となりに魚河岸のもあった。なんでここなんだろう。

01unagi

 都電の踏切を渡ると商店街と交差するが、この商店街はなんと「小岩通り商店会」というらしい。

03oiwadoori

 しばらく歩いていくと染井霊園に入る。芥川龍之介の墓などを見て進んでいくと、スメイヨシノ発祥の地らしく桜が満開だ。中でも濃淡がまじった梅の背後にある桜がとてもきれいだった。

07somei

 染井通りから染井坂方面へ曲がり、女子栄養大学の前を通り本郷通りに出た。駒込駅前だ。ちょうど時間がお昼時なので「二八そば」と書かれた松本蕎麦店に入った。「旬野菜の天せいろ」と「さくらそば御膳」を注文した。二八そばはものすごくのどごしがよく散歩でほてった体にするすると入っていった。さくらそばは桜色をしたそばをすするとほんのりとさくらの香りがした。(正確に言うと桜餅の香り?)

04soba

 このお店有名らしく、食事を終えて外に出たら長蛇の列ができていた。

 おなかが落ち着いたところで六義園だ。しだれ桜の状況は「散り始め」だそうだが、写真のようにすごく立派なたたずまいを見せてくれた。

05sidare

 それにしてもものすごい人出だ。今年一番の花見日で明日は雨かもしれないというのだから当たり前か。

 混雑の六義園を出て駒込富士に登ることにした。ガイドに「一見の価値あり」と書いてあったからだ。富士神社につくと急な階段がまっていた。20段ほど上ると頂上だ。でも周りはビルだらけなので、見晴らしがいいわけではない。どうも「富士」と名乗るほどでもないような。

06fuji

 本郷通りに戻り、本駒込駅から地下鉄南北線で帰路についた。

 実は、染井がソメイヨシノ発祥の地とは知らなかったので、今年一番の花見日和の日にここを訪れることができてとてもよかった。六義園のしだれ桜もすごかったし。

コメント

  1. チャングムさん より:

    こんにちは、お久しぶりです。
    GWはどこかおでかけされましたか?
    私は谷中・根津を散策しただけで終わってしまいました。

    実は私もブログを2月ころから始めまして、
    内容はギターだけですが、練習記をアップしています。
    http://playguiter.seesaa.net/

    ポッドキャストで演奏の配信なんてしています。ヘタなのに。
    このブログは私の知り合いTさんに向けての
    メッセージブログのようなものなのですが、
    そのTさんが禿山さんのブログの中の
    アナ・ヴィドヴィッチの記事での
    私のコメントに気づいたらしく、
    あんなハンドルネームは私しかいないと。

    まさかまさか私の書き込みに気づくとは!
    だって私は他人のブログへのコメントなんて、
    ここでしかしたことがないのです。
    かなり驚いた勢いで、私のブログの紹介を兼ねて久々に寄らせて頂きました。
    もし見てくださったとしてもコメントなどしないでくださいね。Tさんが読むとちょっと恥ずかしいので。

    このコメントは上の記事とは全く関係がないので、
    差支えがあるようでしたら削除してしまって下さい。

  2. 禿山の一夜 より:

     すごーい!スゴーイ! 楽しいギターレッスンの記録ですね。30年前の自分を思い出しちゃいました。
     くらーい曲だけでなく、サザンの曲でもやってくださいね。
     それと合奏は絶対続けましょう。チャングムさんも気づいたように魅力いっぱいの世界です。初心者からベテランまで一緒になってやる演奏は楽しいですよね。

     禿山は5年ほど前に腱鞘炎でギター演奏をリタイアしてしまったんだけど、また始めたくなったな。

  3. チャングムさん より:

    お返事ありがとうございます。
    私のブログを見に来てくださいましたか。
    ヘタな演奏を聴いて下さってありがとうございました。

    あんなブログでも不思議とアクセスが増えています。
    コメントはありませんが、
    ブックマークからの訪問者がほとんどです。
    Tさん宛のブログになっているので、
    どうもコメントを残しにくいようですね。

    禿山さんは、30年もギター暦があるということは
    プロ並みの腕前なのでしょうね。
    腱鞘炎になるほど激しい曲を弾いてらしたんでしょうか。
    時々でもギターに触れてみてくださいね。