CD『八神純子ベスト』

Amazon.co.jpのウィッシュリストを確認していたら『八神純子ベスト』というCDを登録していました。なぜだかきっかけは忘れたけど、無性に八神純子を聴きたくなってアマゾンで検索してとりあえずリストに登録しておいたことを思い出した。

アマゾンマーケットプレイスでいくらか振り込みが入ったばかりなので注文しました。(お昼までに注文すれば夕方には自宅に届けてくれるってすごいですね)

20080511yagami01

1. 思い出は美しすぎて
2. 雨の日のひとりごと
3. みずいろの雨
4. 想い出のスクリーン
5. Mr.メトロポリス
6. ポーラースター
7. パープルタウン"You Oughta Know By Now"
8. Be My Best Friend
9. Mr.ブルー"私の地球"
10. 夢見る頃を過ぎても
11. I’m A Woman
12. サマーインサマー"想い出は,素肌に焼いて"
13. LONELY GIRL
14. NATURALLY
15. FULL MOON
16. 小さなさくら貝(未発表曲)

「思い出は美しすぎて」や「みずいろの雨」がヒットしていたのはたしか学校を卒業して就職し横浜の独身寮に入っていたころですから、もうかれこれ27・8年前の頃になりますね。寮の狭い部屋に帰ってきてパイオニアのレシーバーでよく聴いていました。

とても伸びやかで都会的な八神純子の声に浸りきっていたことを思い出します。ザ・ベストテンでピアノを弾きながら歌っていたぽっちゃりした姿にうっとりしたり。

このCDは初期のヒット曲はもちろん、その後の主要な曲を網羅しています。最終トラックの「小さなさくら貝」はこのCDで初めて発表された曲で、彼女がプライベートに作っていたものだそうです。すごくシンプルで美しくて「思い出は美しすぎて」に通じるような透き通った声を聴かせてくれます。この曲を聴けただけでもこのCDを買って良かった。

コメント

  1. yutakarlson より:

    こんにちは。八神純子、懐かしいですね。本当にたまに聴きたくなります。
    以前は私のブログ「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」の「私が環境問題に関心を持ったきっかけ-マスコミの危険を教えてくれた恩師」にコメントをいただき有難うございます。ここしばらくは、反捕鯨や、中国に関する問題などに関して掲載してきましたが、ひさしぶりに環境問題に関することも掲載しました。今回の内容は、バーチャルCo2に関してです。ここにその説明を書くと長くなってしまうので、是非私のブログをごらんになってください。このブログには、過去に私が掲載した環境問題に関係する記事のURLも貼り付けておきましたので、ご覧になっていないものがありました、これも是非ご覧になってください。

  2. 0077 より:

    ここ一ヶ月はまってます。やっぱうまいですね。
    この人越える歌手いるかな?

  3. ブライアン より:

    0077さん

    はまってますか!
    声といい歌唱力といい、その魅力に虜になったら離れられなくなりますよね。