東京散歩:013.東京探検『荒川水遊び』

【荒川公園、荒川自然公園、天王公園と見ずに親しめる公園をまわる。水辺だけでなく、四季の花が咲く荒川自然公園が中心となるので、自然を堪能できるコースになっている。】
東京山手・下町散歩(昭文社刊)より

猛烈に熱かった今日、歩いたコースは「荒川水遊び」。水が豊かな公園を巡るというコースです。(ところが途中で水を掛けられるような出来事が・・・)

20090713_013sanpomap

コースは都電荒川線の荒川区役所前という駅から始まり、隅田川に出て、また、都電の始発駅三ノ輪橋まで戻ってくるという比較的短いコースです。約1時間。

20090713_013sanpo01
まず日比谷線の三ノ輪駅まで行って、三ノ輪橋から都電に乗り換えて2駅の荒川区役所前駅まで行きます。歩いても10分くらいなのですが、都電に乗るというのも楽しみの一つ。

20090713_013sanpo02
今日乗った車両はレトロ調のもので、車内も木材を多用してある暖かい感じでした。これは荒川区役所前駅の踏切。ところで、都電って道路の信号にしたがって待つんですよね。今日青信号なので踏切を渡ろうとしたら電車が近づいてくるので怖くて待ってましたが、踏切の手前で停車しました。変な感じ。

20090713_013sanpo03
まず区役所近くの荒川公園へ。噴水などもありましたが、目はつりを楽しむ人たちが大勢いた釣り堀風の池へ。月曜の午前中からみんな暇だなあ・・・って、自分も同じだった・・・

20090713_013sanpo04
次はいよいよ今日のメイン「荒川自然公園」・・・なのですが、なんと「休園日」とかで門は閉じていました!毎週月曜はお休みだそうで。あたまくる!!
まあ、ここまで来たのでまた後日というのもいやなので、公園をぐるりと迂回してひたすらウォーキングモードに入りました。

20090713_013sanpo05
ここは隅田川。川の向こう側は足立区千住です。写真の奥に見えるのが千住大橋で、あそこまで川沿いをひたすら歩きます。

20090713_013sanpo06
隅田川に別れを告げて、また内陸方面に戻ってくると「天王公園」というところがあります。緑も多く、人工の流れが涼しげでした。

20090713_013sanpo07
少し先に総合スポーツセンターという施設があります。ここは昔東京スタジアムという球場があった跡地(知らないだろうなあ)。そしてその一角に羊のあたまを従えた銅像がたっていました。この方は井上省三さんといって、明治12年にここに建てられた千住製絨所の初代所長さんだったということ。隣には羊毛発祥の地という碑がありました(かなりわかりにくい)。

20090713_013sanpo08
そして、そのスポーツセンター脇に「千住間道」という古い道標が。江戸時代に千住宿場街があったころのにぎやかな道だったそうです。

少し歩くと三ノ輪橋の駅に到着。暑かった。7700歩。

コメント