みつけ市民オペラ「カルメン」

アルカディア音楽祭合唱団が一か月後に第九を歌う公演を行います。

第30回アルカディア音楽祭
音楽祭のチラシをご覧ください。

今日はその協賛イベントとして、2008年にアルカディア音楽祭として行われた市民オペラ「カルメン」のDVD上映会が行われました。

私は初めて見ましたが、とても本格的でびっくりでした。参加していらっしゃる皆さんが楽しんで演じているのがとても伝わった公演だと思います。子供たちやバレエの演出も楽しかった。

それと、今から14年前ということで、船橋先生もとてもお若い。

会場にはこれまでのアルカディア音楽祭のプログラムが展示してありました。

今年は30周年。ここまで作り上げられてきた方々、応援されてきた方々。今年はひとつの節目ですね。

帰宅してからカルメンのことを調べていたら、管弦楽版のカルメン組曲でビゼーが編纂したものの他にシチェドリン版『カルメン組曲』というものがあるんですね。YouTubeで聴いたらとても魅力的。ラテンパーカッションなど打楽器も大活躍の編曲です。

これはフランクフルト放送交響楽団が演奏したもの。

コメント

  1. 田伏誠三朗 より:

    「カルメン」とは、全く関連がないのですが、昨日PCにとつぜん「あなたのPCは、○○ウイルスに感染しています。・・・・マイクロソフト…」・・・・。パニックなりました。あれこれ触っても、大音量で・・・・。とうとうメインの電源を抜いて60分ほど過ぎてから、電源を差し込みました。「大成功」でした。こんな対処で良かったのか心配ですが、現在は順調に「作動」し「アルカディア」に居る気持ちです。

    • brian より:

      大音量で警告画面が出るというのはあきらかにおかしな画面ですね。
      再起動で正常になればそれでOKですよ。

  2. 田伏誠三朗 より:

    「アドバイス」ありがとうございます。ホットしました。

タイトルとURLをコピーしました