三国街道中通り❽(胎内(中条)~坂町)11km

今朝、急に思い立って三国街道中通りの最後から2番目の区間を歩いてきました。

駅から駅までということを考慮して、前回のゴール中条駅から坂町駅までとしました。11kmとライトな距離です。約2時間くらいで歩き切るでしょう。

中条駅前駐車場に車を置いて前回のゴール地点まで500mほど歩きます。雲と少しの青空に櫛形山脈が映えています。

ここが今日のスタート交差点。

まずは中条の市街地を歩いていきます。現在は胎内市となっています。

市街地を横切る小さな川にかかる若宮橋の奥には熊野若宮神社が見えます。なかなか趣がある一角です。

街道をさえぎるようにこんもりとした林が見えてきました。大輪寺というお寺の墓地のようです。手入れが大変そうです。

市街地を抜けてバイパスを横断します。ここは地下道が整備されていました。

しばらく行くと「櫛形山脈登山口 白鳥公園入口」という看板が。いつかは歩いてみたい櫛形山脈。

さてまたバイパスから離れて曲がりくねった街道の雰囲気の道に入りました。

懐かしいザクロのがたくさん。

こちらは柿の実がたくさん。おいしそう。

胎内川を渡ります。

黒川交差点。黒川村って今は胎内市になったんですね。

しばらく県道ルートでしたが、ここで7号線に合流します。手入れされた花壇がきれい。

そして坂町市街方面へ分岐。

やっと「坂町」という名称が目に付くようになってきました。ゴールは近い。

坂町駅前交差点が今日のゴールです。

写真クリックでヤマレコへの投稿記事を表示します。

総行程2時間5分、11.0km、14000歩でした。

羽越線の新潟行きまで40分ほど時間があったので、坂町駅前にあったいこい食堂で早めのランチ。

辛みそラーメンを注文。

坂町駅は羽越本線の他に米坂線の起点でもあります。現在は豪雨水害で代替バスによる運航となっていて電車はきませんが、1番線には「米坂線 小国・米沢方面」と案内があります。そういえばかなり昔急行べにばなという列車で米坂線経由で仙台に行ったような記憶があります。

羽越本線の駅名表示はこういう趣のあるデザインになっていますね。

コメント